今回は、以前エンジンの調子がおかしいと入庫したカペラワゴンについて書いていこうと思います。
お客様からお話を伺うと、信号待ち等で車を止めた時にエンジンが止まってしまう事があるとの事で、最近はだんだんひどくなってきているとの事でした。
早速、調べて行くとエンジンからエアを吸い込む小さな音が聞こえたので、どこから音が出ているのか特定していきました。すると、

写真のインマニの付け根(ドライバーの先)付近から空気がエンジンに入っていっているようでした。
早速取り外してみると、

ガスケットが完全に割れてしまっていました。その部分を拡大した写真が下の写真です。

このような状態でしたので、エンジンコンピューターが認識した空気量以上に、エンジンに空気が入ってしまい、エンジン不調の原因になっていました。

原因が分かれば、後はその部品を交換すれば出来上がりです。予定通りエンジンの調子も良くなり、お客様にも原因がはっきり分かりお喜び頂きました。
ヤマダオートサービスでは、様々な自動車の修理を最善の方法で行っています。お車の事でお困りの時にはぜひ一度ご利用下さいませ。
この度は当店をご利用頂き誠にありがとうございました。また、お気軽にご利用下さい。